サンケイデザイン

BLOG

朱一小学校6年生からのクリスマスプレゼント

  その他 

10月に朱雀第一小学校の6年生の授業で祇園祭のお神輿についてお話しさせていただきました。
お話を聞いてくれた6年生の児童90人が、それぞれに「新聞」を作って、それを90枚綴ったものを教頭先生が送ってきてくださいました。

興味をもってくれたポイントはまさに九十人九十様でしたが、重さが2トンあること、担ぐのに700人が集まってくること、担ぐ人の肩にコブができること、6月から毎週かつぐ練習をしていること、神様が座られる「お座布団」がお神輿の中にはあること・・・そんなことにみんな驚いてくれたようです。

みこし会では6月から毎週日曜日に練習会をしているのですが
「毎週練習しているなんてスゴイ!」
と書いている子もいれば
「週に1回しか練習していないそうです」
と書いている子もいてなかなか面白いです。

自分でイラストを入れたり、クイズにしたり、四コマ漫画にしたり、それぞれのアイデアが入った新聞に仕上がっていました。私が思っていた以上に子どもたちはたくさんのことを感じとってくれていたみたいで嬉しく思いました。子どもたちから素敵なクリスマスプレゼントをもらえたようです。(社長)